プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

野性味あふれる仲間でがんばってます!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

本日のお通し


「ほっけのトバと大根の炊き合わせ」です。

以前、金沢の郷土料理「身欠き鰊の昆布巻き」を嫁に作らされた際、干物を戻して炊く作業が初めてだったもんで少し戸惑いましたが、炊き上がった身欠き鰊のその滋味深さにいたく感銘を受けました。(いかんせん海育ちだもんで。)
で、こないだほっけのトバで似たような煮物いけそうな気がして試してみたところ、まあまあ上手に出来たもんで、今日またお通しでやります。メークインと炊き合わせるのも美味そうだけど、今日は大根と。

料理通じて色んな風土文化と出会ったり、新しい料理を創作してみたり。

そんなちょっぴり味いちもんめ気分な僕、今日の鼻唄は大黒摩季“ら・ら・ら”やっぱり~♪に決まりです。


そしてちゃちゃ亭に来て下さい!

2010年8月24日 (火)

夏は終わりですか?


最近毎朝この曲で目覚め、ダンスを真似て軽く体操します。

生粋の陸サーファーの僕にはうってつけの1曲です。
皆さんも是非、残りの夏はこの曲を口ずさみながら過ごして下さい。

そしてちゃちゃ亭に来てください。


spankers-sex on the beach
↑youtubeにコピペで観れます

くそっ、ビール飲みてー!


ドイツじゃ水よりビールの方が安いって知ってました?しかもビール純粋令の名残で麦芽・水・ホップ(・酵母)以外の原料は、今でも使用しないそうです。本場すげー。
でも日本人なら日本のビールです。色んな試行錯誤の末、日本人の味覚に合うよう美味く作られてるようです。防腐剤や芳香成分、泡もちを良くする為に使用される日本では高価なホップを少なくする代わりに、提供温度を低めにして粘性を出すことで泡もちを良くしたり、米やコンスターチを入れてライトな味わい、和食に良く合うよう美味く作られているようです。


なんかこれ読んでたらビール飲みたくなったなーって人居ましたら、ちゃちゃ亭にいらっしゃいませ。合コンで使えるビールのうんちく、教えてあげますよ。 フフ

2010年8月17日 (火)

夏の思い出


僕は子供の頃、夏休みに海でふざけて溺れたフリをしていたらホントに溺れてしまい、友達も笑ってばかりで助けてもらえず、死にかけた覚えがあります。

みなさん溺れたふりには気を付けましょうね!!

写真は、裸でお散歩に行くと言ってきかないうちの息子です。

2010年8月10日 (火)

イッキ!イッキ!



WHO世界保健機構からのお達しで、飲み放題サービスに何らかの規制がかかるかも?って話、ご存知ですか?
飲み放題時に起こりやすい一気飲みによる事故の増加が原因らしいです。

なら一気飲みだけを罰する法律でも作ればいいじゃん(アルコールハラスメントの罰則を厳しくするとか)と思うのですが、今回はそういうことではなく、飲み放題を提供する飲食店側に規制入れるっつってんです。

多分何かが変わることは無いような気がしますが、もし変わるとしたらどんなオチになるんだろう。。

みなさんお酒は安全に飲みましょうね!!


http://money.biglobe.ne.jp/kabu/news/column/MZ187193_det.html

2010年8月 4日 (水)

健康診断


早起きして、一番新人のTみざわりょう君と一緒に健康診断に行ってきました。
特に問題は無いはずですが、問診票の記入の段階で運動不足な自分に気付き、趣味をかねてスポーツを始めることにしました。
フリーラインスケート。ご存知の方、いらっしゃいますかね?
スケボーとスノボとサーフィンが混ざったような乗り物で、通りですれ違ったなら振り返られること間違いなし!! とのことです。
近々届く予定なので、バイクの中に忍ばせて、アッチコッチで振り返られること間違いないよう頑張ります!

さて、今日はワンピースとナルトの最新刊の発売日です! 読みたい方は新橋書店にレッツゴー! ついでにちゃちゃ亭に寄って下さい。 絶対!

個室居酒屋 ちゃちゃ亭 新橋本店 のサービス一覧

個室居酒屋 ちゃちゃ亭 新橋本店